ニキビくん.com – 思春期~大人のニキビの悩みをスッキリ解決!

リプロスキン担当の医師が教える「ニキビ跡はどうして出来る?」

LINEで送る
Pocket

この記事は約 3 分で読めます。


リプロスキン WEB限定お得キャンペーン

ニキビ・ニキビ跡ケア化粧品部門5冠獲得は凄すぎ!!▼

リプロスキン

>>キャンペーンの詳細情報をチェックする!!


皮膚科の医師が教える「ニキビ跡はどうして出来る?」

nikibi
そもそも、にきび跡はどのように出来るのでしょうか?

以下に皮膚科の先生のお話を紹介していますが、にきび跡に悩む人にとって、もしかしたら、そんなことわかってるわよ!!なんてお話かもしれません。

しかし、日本医師会認定産業医の皮膚科の上浦先生のお話は基本なので、心に留めておいて欲しいので、ご紹介したいと思います。

以下、公式サイトより抜粋します。

 

260101
ニキビにおいて悩ましいのは、治ってもそのあと残りづづけるニキビ跡ではないでしょうか?色素が沈着して赤みや茶色のシミが残ったり、クレーターのように跡がくぼんでしまったり。

ニキビを潰すなど肌にダメージを与えると跡になってしまうこともあるので、ニキビは出来ているときからのケアが大切です。

 

そんなことわかってるわ!という声が聞こえてきそうですね(^^;;

先生は、ニキビ全般のお話しをしてくださっているので、申し訳ございません。

 

ニキビ跡が凸凹なクレーターになるのは、「ニキビの炎症の種類」で決まります。
  • 白ニキビや黒ニキビ…炎症を起こしてないので治りやすい
  • 赤ニキビ…炎症を起こしているので、悪化すると跡が残りやすい
 

これらのことから、炎症を起こす前に、対処しなければなりません!

 

ニキビ肌はカピカピに乾燥した大地に似てるって本当?

 

ニキビ跡のお肌が乾燥してるなんてビックリしませんでしたか?

実は、ニキビ肌は乾燥して、固くなりゴワゴワ担っていることが多いです。

クレーターはニキビの炎症がお肌の奥まで届いているるダメージを受けまくったお肌と言えます。

daiti
これは乾いた大地なんですが、クレーターのお肌に似ていませんか?

実はニキビが出来やすいお肌も、このように乾燥しているんですよ。ゴワゴワなのに、壊れそうなイメージです。

この乾燥した大地は、少しの雨では潤いません。

水を吸収してるように思えますが、乾燥のほうが酷いので蒸発するほうが早いので潤いません。

お肌もこれと同じことが起こっています。乾燥し水分を失ったお肌は、硬くなり毛穴を詰まらせニキビが繁殖しやすいお肌になります。

乾燥なのにニキビ?と思うかもしれませんが、乾燥しているからニキビができるのです

ニキビ跡ケアにも、これ以上ニキビを増やさないためにも保水は絶対に必要です!!

ニキビ跡ケアはもちろん、ニキビそのものにも水分を補ってくれる、リプロスキンのように浸透力が高くて、水分を逃がさないケアをしていきましょう

 

↓↓↓皮膚科医師おススメはこちら♪↓↓

リプロスキン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近のコメント
    error: Content is protected !!