ニキビくん.com – 思春期~大人のニキビの悩みをスッキリ解決!

プレ化粧水とは?その使い方を教えて!

LINEで送る
Pocket

この記事は約 7 分で読めます。

こんにちは^ ^

美容ライターのマコです。

 

みなさんは、プレ化粧水というスキンケアをご存知ですか?

730b6a9aef363a37d5149878f964a9f1_s
『プレ』という言葉って最近よく使われていますよね♪「もうすぐ○○」と言う意味で、例えば、プレオープンやプレママとか!

今回お伝えさせてもらうプレ化粧水は、もう言葉そのままのとおりの化粧水なんですけど、先ほどの「もうすぐ○○」に当てはめると、もうすぐ化粧水…なんかおかしいですね^_^;

簡単に言うと、プレ化粧水とは、いつもの化粧水の前につける、『化粧水のための化粧水』なんです♪

「化粧水を2回もつけるの?」と、感じた方もきっと多いですよね。

私もおんなじなんです。でも、ちゃんとプレ化粧水の意味を知るとその考えも吹っ飛んでしまうんですよ。

実は化粧水をもう1つプラスすることによって、スキンケアの効果が格段に変わるんです。

みなさんにプレ化粧水についてよく知ってもらいたいと思い、記事にまとめてみました。

楽しみにご覧くださいませ(*´∀`)♪

ニキビ・ニキビ跡ケア化粧品部門で5冠獲得☆彡

リプロスキン

>>キャンペーンの

詳細情報をチェックする!!

888

プレ化粧水ってなに?普通の化粧水と違うの??

433918
 

最初に少しお話しさせていただいてるとおり、プレ化粧水とはいつも使っている化粧水の前に使う化粧水デス!!

この化粧水を使うと、いつも使っている化粧品の効果をアップさせてくれんるです〜♪

「プレ化粧水と普通の化粧水の違いが、よくわからないの…^^;」

という方も多いと思うので、簡単にお話ししてみますと、、
  • 普通の化粧水の役割・・・お肌に保湿成分補い、角層に潤いを与える役割をします。
  • プレ化粧水の役割・・・普通の化粧水の効果を上げるための化粧水です。
プレ化粧水は普通の化粧水と役割が違うこと、わかりますよね(^^?

プレ化粧水はトラブルのあるお肌、例えば、ゴワゴワで固いお肌でスキンケアが浸透していかないお肌は化粧水をつけてもはじいてしまいます。

プレ化粧水はそのスキンケアの通り道を作る役割をしてくれます♪お肌を柔らかくして、美容成分を届けてくれるイメージです。

ただ、スキンケアが一つ増えるので、コストパフォーマンスが悪いかも!?と思ってしまうかもしれませんね?

でも、プチプラの化粧水も目的別で良いものが沢山あります。プチプラ化粧品は、お値段を気にしなくてたっぷり使えるのも魅力の一つですよね。
888

プレ化粧水とブースター化粧水の違いを教えて!

778163
みなさんはスキンケアに詳しい人と思うので、このプレ化粧水とそっくりなスキンケアにブースター化粧水と呼ばれるものがあるのを知っていますか?

ブースター化粧水も、洗顔後の素肌につけて後に使う化粧水を浸透させやするするものです。

「名前は知ってるけれど、同じものじゃないの?」と言う声が聞こえてきそうです。

そこで、またまたそれぞれの言葉の意味を調べてみました。
  • プレ化粧水の『プレ』・・・もうすぐ、前の
  • ブースター化粧水の『ブースター』・・・押し上げる、高める
プレ化粧水は、2本使う化粧水で前につけるものというイメージで、ブースター化粧水はそれをつけることでグイグイお肌に入り込むイメージかなって私は思います。

でもですね、、この二つの最大の効果は、『後につけるいつもの化粧水の効果をあげる』ことです(^^♪いつも使っているスキンケアをサポートする化粧水と言えますよね。

つまり、、、

プレ化粧水=ブースター化粧水

と考えて私はいいかなって思います。ただ、イメージの違いはありますよね(^^♪

プレ化粧水は「前につける」というイメージから、「コットンにつけてふき取りするタイプ」や「サッとスプレーするミストタイプ」ものでオイリー肌や思春期ニキビ肌の人に向いてるかなと思います。

それに対して、ブースター化粧水は美容液も兼ねているイメージなので、乾燥肌や大人ニキビに悩む方に向いてそうです。

当サイトおススメのプレ化粧水(ブースター化粧水)はコチラ

リプロスキン

※リプロスキンでは、プレ化粧水のことをブースター化粧水と名称を統一しています。

>>キャンペーンの詳細情報をチェック!!


プレ化粧水を使うと逆効果!逆に水分が奪われるって本当なの?

778161
プレ化粧水を使うと、お肌が柔らかくなって、化粧水やスキンケアの浸透力がアップします。もう少しで届きそうなのに目の前ではじかれていた水がスーっと自然に流れ込む感じ。

緩やなウォータースライダーのようで気持ちがよさそうですよね(^^♪

、、、ってウットリしてられないんです!!実はあまり良い口コミをしていないブログの記事を見かけました。

それは、プレ化粧水を使うと、逆に肌の水分を奪って余計に乾燥してまうというというものです。

「プレ化粧水を使ってみたい!だから、真実を知りたい」と、皆さんはきっとそんな気持ちだと思うんです。なので、プレ化粧水の疑問や不安をキチンと解決しておきましょう(^_-)-☆

お肌には水分と油分と両方の性質があります。水と油ってなかなか混ざりません。つまり、油分のあるお肌は、水分が多い化粧水をはじいてしまいます。

これでは、なかなか化粧水は浸透しませんよね。防水スプレーをした傘のようにコロコロ水分がはじかれているようなイメージ。

プレ化粧水の多くが、アルコールや界面活性剤を使って、この防水スプレーを一時的に取り去ります。防水スプレーの下は、カラカラの乾燥したお肌です。そのバリアが薄くなれば化粧水が浸透しやすくなります。

この、浸透の良さを求めすぎて使いすぎたりして頑張りすぎてしまうんですよね。すると、逆にお肌の水分を奪い乾燥の原因になってしまうというわけなんです。

プレ化粧水はほんのちょっとの間薄い膜のようなフタを開けて、サッと素早くお肌が喜ぶようなエッセンスをふわっと入れ込む感じが良いみたいで、強さより優しさが好きなようです。
888

プレ化粧水はどんなものを選んだらいいの?選ぶポイントが重要なんです♪

778162
お肌を柔らかくして、スキンケアの効果をアップさせるお手伝いをしてくれるのがこのプレ化粧水(ブースター化粧水)。お肌になるべく負担をかけないものがおススメです。

選ぶポイントとしては、スキンケアが一つ増えることになるので、なるべくお肌に低刺激なもの、お肌に負担をかけないものを選びましょう。

プレ化粧水(ブースター化粧水)は、スポーツで言うと準備体操なようなもの。準備体操をしていないとケガをしてしまうかもしれないけど、準備体操をしていたらスポーツ選手なら実力以上の結果が出たり、私たちなら効果的なダイエットもできるかも?しれませんよね(^^♪

私はプレ化粧水は、準備体操をすることと似ていると思いませんか?

しかし、プレ化粧水は選び方を間違ってしまうと、逆に乾燥を招く危険もあるそうなんです。

プレ化粧水にアルコール成分が含まれていることがあります。アルコール成分の入っているローションは、お肌の油分をサッと取ることで浸透力を高めてくれるし、毛穴を引き締める収斂化粧水でスーッとした清涼感でサッパリとして気持ちが良いです。

オイリー肌の人や夏の熱い時期には時には気持ちが良くて良いなって思います。

ただ、あまりスーッと感が強すぎるものは、敏感肌の人に刺激がきついかもしれません。

プレ化粧水は、通常のスキンケアをつける前にお肌を整える役割をするものなので、浸透しやすくなるように、お肌を柔らかくしてくれる低刺激なものを選ぶようにしてくださいね(^_−)−☆
888

【まとめ】プレ化粧水ってどんな化粧品なの??

081806
プレ化粧水は、いつも使っているお気に入りの化粧水の効果を上げるための化粧水です。ブランドによってはブースター化粧水と言っていますが、目的はほとんどおんなじです。

一般的にミストタイプなどの収斂化粧水がプレ化粧水とよび、少し濃度があるようなものをブースター美容液と位置付けているようですが、明確な定義はありません。

プレ化粧水は、お肌に浸透力がない人にとくに向いているスキンケアだと私は思います。凄くよいスキンケアを使っても、浸透していくお肌、土台が出来ていなかったらダメですよね?

もしあなたが、いつも使っているコスメが馴染まなくなったと感じたり、メイクのノリがイマイチのらないと感じたときは、お肌のSOSのサインを出しているのかも!!そんなときはプレ化粧水を是非試してみてくださいね!!お肌の変化を感じられるかもしれません(^_-)-☆

当サイトおススメのプレ化粧水(ブースター化粧水)はコチラ

リプロスキン

※リプロスキンでは、プレ化粧水のことをブースター化粧水と名称を統一しています。

>>キャンペーンの詳細情報をチェック!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近のコメント
    error: Content is protected !!