ニキビくん.com – 思春期~大人のニキビの悩みをスッキリ解決!

毛穴の開きの3つの原因を分析!リプロスキン化粧水は効果があるの?

LINEで送る
Pocket

この記事は約 9 分で読めます。

433917
鏡を見るとうつる毛穴の開いた肌…憂鬱になりますよね。毛穴を目立たなくさせたいとファンデーションで隠すのに気がつくとまた目立ってる…このようなお悩みを持つ方は大勢いらっしゃいます。

リプロスキンは保湿のための化粧水なので、毛穴の開きに効果のあるスキンケアです。

毛穴の開きの3大原因には、

  • 加齢によるたるみ
  • ニキビ跡
  • 皮脂の過剰分泌
などがあげられます。皆さんはこの3大原因のお悩みをお持ちではないでしょうか?私自身も毛穴の開きには凄く悩まされてきました。

この3大原因をカバーするものは、お肌の保湿が欠かせません。どれもお肌の潤い不足からよるものです。

私は、お肌のトラブルの90%以上が保湿不足のよるものだと考えています。お肌のトラブルを改善、もしくは未然に防ぐためにはお肌に潤いを与えましょう♪

リプロスキンをお肌にスーッと流し込んだら、今まで元気のなかった植物がなぜが生き返るみたいなイメージ♪リプロスキンはそんな化粧水なんですよ(^_-)-☆

リプロスキンはニキビ跡化粧水で人気のある化粧水ですが、ちょっと違う魅力をコチラではお伝えしていきたいと思います。
◆ライター紹介
始めまして♪ニキビ専門の美容ライターのマコです。私の肌はオイリー肌でずっと自信のなかった思春期を過ごしてきました。社会人になってもメイクで隠せるような器用な腕もなく諦めていたお恥ずかしい過去を活かしながら、皆さんに近い存在ところから私のリアルなメッセージをお届けできたらと思っています。どうぞ、よろしくお願い致します。
 

リプロスキン WEB限定お得キャンペーン

ニキビの出来やすい毛穴の開きにお試しください

リプロスキン

>>キャンペーンの詳細情報をチェック!!


朝起きたら毛穴が開いてる!!毛穴が開く時間があった!!

212246

朝起きたら毛穴が目立ってる!!

夕方になるとさらに毛穴が開いてる!!

鏡の中の自分の顔が、毛穴が開いてるのを見るとがっかりしちゃいますよね?

私も、鏡をじーっと眺めては、ファンデーション落ちしてる毛穴を見てガッカリすることもありました^^;

朝の顔も寝起きだから冴えない顔してるなぁと毛穴が開いてるのを見つけ、朝からテンションが上がらない日もありました…^^;

なので、毛穴の開きに悩む方の気持ちがよーくわかります。

でも、、、考えてみると、毛穴が開いているのを見つけると「うわっ…_| ̄|○」となるんですけど、鏡を見ても全然気にならない時間ってありませんか?
  • 洗顔後、化粧水や乳液で整えたお肌
  • 潤い肌を作った後のメイク直後
  • お風呂あがり
つまり、お肌が保湿されていて、潤いがしっかりあれば毛穴は目立たない!!

それならば、その時間の状態のお肌がずっと継続できていたら、毛穴は目立たないはず!!だと思いませんか?

毛穴が目立つ=潤い不足

保湿が足りていないということなりますね^^;

なので、毛穴の開きには保湿をすることや、その潤いをキープすることがいかに大切かがわかっていただけたと思います♪♪

 

リプロスキン

 

毛穴の開きの原因を分析してみよう!

557511
 

毛穴の開きは、潤い不足だった!!ということがわかりましたが、もう少し毛穴の開きについて分析していきたいと思います。

一口に毛穴の開きというけれど、思春期のお肌と大人のお肌とは全然違いますよね。

お肌の曲がり角と言われる20歳を超えるとお肌の潤いがどんどん減ってしまいます。なので大人になればなるほど丁寧な保湿ケアが必要になります。

それを踏まえて、毛穴の開きの原因の3つの原因を改めて見てみましょう。

毛穴の開き3大原因とは?

①皮脂の過剰分泌

皮脂が過剰に分泌すると、毛穴に詰まり毛穴の開きの原因になります。

皮脂の過剰分泌というと思春期のニキビというイメージが強いですよね?でも、大人の私たちも皮脂の過剰分泌をする時があります。

大人ニキビが出来る時はもちろん皮脂が過剰分泌していますし、お肌が乾燥しているときも沢山分泌されています。

888

②加齢によるたるみ

お肌の曲がり角を過ぎると、お肌のハリがなくなりますよね。

それは、お肌の土台を作るコラーゲンやエラスチンが減ってくるからです。すると、たるみの原因となります。

そこに、汚れや皮脂がつまり毛穴が開くとどうでしょう…たるみ毛穴になっちゃいますよね^^;

つまり、たるみと皮脂の過剰分泌による毛穴の開きのダブルパンチされたお肌になります。

日頃からの積み重ねのスキンケアがいかに大切か身にしみますね。

888

②ニキビ痕

ニキビを繰り返すと凸凹のクレーター肌になってしまいます。毛穴の開きと似ているかもしれませんね。

クレーター肌はニキビの大きな傷痕が出来てしまったものです。

毛穴の開きのは皮脂の過剰分泌が引き金になります。

クレーターの場所というよりニキビの出来やすくなってる場所だからというのが正解かなぁと私は思います。

また、ニキビを潰してしまうと、毛穴が開きます。

潰す→毛穴が開く→皮脂は過剰分泌→ニキビ→潰す

nikibi
 

コレは以前私がこめかみに出来てしまった大人ニキビなのですが…潰してしまい跡になっているのがわかると思います。

ニキビを潰すと治りが早くなるというお話も聞きますが、やっぱり私はあまり良くない方法かなぁと思いました。

皮脂が過剰分泌しているのもよくわかりますね^^;洗顔といつもより念入りに保湿を心掛けました。

888
リプロスキン

 

毛穴の開きを目立たなくする方法を考えてみた!!

usa
毛穴の開きの原因は皮脂の過剰分泌にありました。ということは、、、

皮脂をコントロールすれば毛穴は開かない

でも、コントロールなんて簡単に自分で出来る気がしませんよね^^;

そこで、思いついたのが毛穴を引き締めるという方法(^^♪きゅっと毛穴を引き締めてしまえばいいんです。

そこで、調べてみると『収れん化粧水』を使うと毛穴が引き締まるようです。
収れん化粧水とは?
収れん化粧水とは瞬間的に毛穴を引き締める効果のある化粧水で、テカリの原因でもある皮脂を抑え毛穴をひきしめます。
メントールやエタノール(アルコールの一種)効果でスーッとした清涼感もあり、夏のお手入れに最適です。
通常の保湿(化粧水+乳液)のあと使用し、仕上げに毛穴を引き締めるというのが正しい使い方です
コレは毛穴が引き締まるかもしれない♪♪

と、、、一瞬喜んでしまったのですが、ふと疑問がよぎりました。

収れん化粧水はお肌のキメが整っていないと、引き締まり効果はないのでは?

何が言いたのかというと、通常のスキンケアがお肌に浸透していないと収れん化粧水の意味がないのかも?と思ったわけです。

他にもアルコール成分で爽快感を出しているので、敏感肌やニキビの炎症が起きている肌には向かないと思います。

 

つまり、皮脂の過剰分泌で開いた毛穴のお肌の状態をキチンと理解しないと使えないと思うのです。

毛穴の開きの原因をもう一度確認したい方はコチラ*ページが戻ります!)

 

皮脂が沢山出るというそもそもの原因は、
  1. 男性ホルモンの過剰分泌
  2. インナードライ
ひとつづつお肌の状態を確認していきましょう♪

 

まず男性ホルモンの過剰分泌についてです。

男性ホルモンは、男性はもちろんのこと、成長する思春期の頃には男女問わず分泌されるホルモンです。なので、男性や思春期の頃はニキビが多いのはコレが原因です^^;

皮脂の分泌が多い➡毛穴が詰まる➡毛穴が開いたニキビ肌

お肌の状態はこのような感じ。

キチンとした洗顔と保湿をした後なら、先ほどの収れん化粧水でひきしめてもいいかもしれません。

 

続いてインナードライ肌

インナードライ肌の状態は、お肌の表面はオイリーなのに内部は乾燥している状態です。

大人ニキビが出来る人や、自分がオイリー肌だと思い込んでいた人が.実はインナードライだったということも多いんですよ^^;

実は女性の80%がインナードライ肌と言われています。

インナードライ肌の特徴
  • 水分量が少なく油分量が多い
  • お顔全体がテカっている
  • 大人ニキビが出来やすい
  • 一見オイリー肌と勘違いしやすい
みなさんも当てはまる部分がありますか?

つまり、ほとんどの方が皮脂の過剰分泌を経験しているということですね^^;

では、なぜ毛穴の開きに悩む人と悩まない人がいるか?ですよね。

それは、今までお話ししてきたことがまとめになると私は思います。

バランスの良い食事、良質の睡眠、ストレスを溜めない、これらのことはもちろん大切なこと。その上での毎日のスキンケアの積み重ね、コツコツと地味な積み重ねが凄く大事。

一瞬で消えてしまう毛穴の開きはない!と私は思うんです。

お肌の潤いが基本、つまりお肌を常に保湿たっぷりの状態にしてあげることを1番にしてほしいと思います。

保湿をするとお肌はふっくらします。すると、保湿されたお肌は湧き出るような皮脂の分泌はしません。

お肌がきっと満足してるんでしょうね(*´∀`)♪

 

リプロスキンはブースター化粧水だから役に立つ!!

 

778163
スキンケアは星の数ほどあるので、何を選ぶのか迷いますよね。自分が心地よく使えてるなー♪と感じたものがあなたにとってよい化粧品なんだと思います。

リプロスキンはブースター化粧水といって、スキンケアの中で1番はじめにつける化粧水です。

1番はじめにつけるのにはわけがあって、簡単にいうとお肌を柔らかくしてくれます。

すると、後からつけるスキンケアの馴染みが良くなるという仕組みです。

詳しくはブースター化粧水の詳細はコチラ
↓ ↓ ↓
リプロスキンはブースター&ナノ化粧水だからしっとり♪♪

 

つまり、リプロスキンは保湿のための化粧水なんです。

リプロスキンは、ニキビ跡化粧水として人気がありますが、毛穴の開きのための化粧水としても効果が期待出来ると私は思います。
 

ニキビの出来やすい毛穴の開きにお試しください

リプロスキン

>>キャンペーンの詳細情報をチェック!!



追記

最後までお読みくださいまして、ありがとうございます。

お肌のトラブルの1番の根源は、乾燥によるものです。

トラブルを沢山重ねてしまうと、スキンケアも浸透することの出来ないゴワゴワのお肌になってしまいます。

ニキビ跡もおんなじで、ニキビというトラブルを重ねた足跡です。

なので、ゴワゴワしてしまってよいスキンケアを使っても浸透しません。

そこへアプローチするのがリプロスキンなんですね♪

リプロスキンの説明には、毛穴の開きについては書いてありません。

でも、私はリプロスキンの効果について、改めてよーく考えてみたのです。

毛穴の開きは皮脂の過剰分泌が原因、つまりニキビができやすいわけで、リプロスキンは毛穴の開きに、効果のあるものだと理論付け出来たわけです。

コレって気がつかないうちに、いろんなお肌トラブルの予防をしていると私は思うのです。

コレは私が美容ライターをしてきての実感になります。ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました(^^♪

 
リプロスキン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近のコメント
    error: Content is protected !!