ニキビくん.com – 思春期~大人のニキビの悩みをスッキリ解決!

背中ニキビの悪化は何が原因なの?結婚式前にエステに通っても大丈夫?

LINEで送る
Pocket

この記事は約 8 分で読めます。

SponsordLink

背中ニキビの悪化は体質に合わない食事と間違ったスキンケアが主な原因です。

これから結婚式を予定している人は、背中のエステを受けても大丈夫か心配ですよね。

そんな時、自宅でできるニキビケアと簡単な食事療法がオススメですよ♪

 

悪化の原因になるから背中ニキビケア中はゴシゴシ洗ってはいけない

顔の皮膚は薄いからと、そっとスキンケアをするのはもう当たり前ですが、背中だって同じなのです。

背中ニキビの悪化の原因のひとつは「洗いすぎ」です。

ですので、ブライダルエステで背中をキレイにしようと思っている人は、まずこの洗いすぎの習慣があるようならそれをやめて肌を落ち着かせれば、エステの施術を受けても大丈夫でしょう。

夏場や運動したあと、人によっては背中に大量の発汗をする場合もあります。

体質や体調によっては発汗後の背中はかなりべたつくので、お風呂でキレイにしたいと思うのは当然です。

しかし、化学繊維のあかすりでゴシゴシやると途端に背中の皮膚も洗いすぎになり、乾燥からニキビが発生しやすくなってしまいます。

清潔にした方がいいと思いがちですし、背中は自分で目視できるわけではないので、なかなかスキンケアと言っても難しいものがあります。

それでも、背中の皮膚の扱いはお顔と同じレベルにした方がいいのです。

乾燥肌は、ニキビだけじゃなく肌荒れの原因にもなってしまいます。

垢が気になるようなら、洗顔と同様にモコモコの泡を立てて、その泡で背中を優しくなでるので十分だったりするのです。

 

それでも背中ニキビが悪化しているなら、原因は他に3つ!

背中を洗うのは、すでにそーっと泡でたっぷり洗っているにも関わらず、それでもニキビが悪化しているのなら、他に原因は3つあります。

 

背中ニキビが悪化する原因

  • 甘いものや肉類など、酸性食品の食べすぎ
  • 化学繊維の服の摩擦
  • ステロイド軟膏を使用したことによる、皮膚の排出機能の低下
 

比較的お顔のニキビの方が、食べ物の消化不良の症状としても早く出やすいです。

背中ニキビの方が、長年の蓄積から背中に出てくる傾向があります。

それでも、洗いすぎないようにして上記3つの原因を改善して保湿をしっかりするスキンケアをしていくと、背中ニキビの悪化を食い止めることができます。

甘いものがどうしてもやめられないという人も中にはいると思いますが、そんな時はヨガやウォーキングなど、適度な運動をすると食欲のバランスが整うことがあります。

食事はビタミンやミネラルがしっかり摂れるように、生野菜や果物を取り入れるといいでしょう。

タンパク質もキレイな皮膚を作るには重要な栄養素ですから、お肉も消化酵素になるパイナップルやキムチなどと一緒の食べ合わせでいただくことで無理なく消化できるのです。

化学繊維の服は、背中ニキビが悪化している時は避けた方が無難です。

コットンかシルクの下着を身に付けるといいでしょう。

シルクは人間の皮膚と同じ18種類のアミノ酸由来のタンパク質で作られているので、静電気が起きにくくて、汗をかいた時には実はコットンよりもサラッと汗を発散してくれる機能もあるのでオススメです。

また、すぐに皮膚の状態を良くしたいためにステロイド軟膏を塗りますと、皮膚表面の毛穴を逆にふさいでしまう可能性があります。

本当に緊急時、例えば数日後に結婚式で背中の見えるドレスを着るなどという時はその直前でのステロイドの使用はいいのかもしれませんが、長期的な使用には向いていないと考えています。

なぜなら、根本的に背中ニキビの悪化を食い止めて、キレイな皮膚を手に入れるには生活習慣を徐々に変えていけばいい結果が出るからです。

 

背中ニキビを改善しながらできるエステってあるの?

背中をエステすることは、自分では直接は見えないけど、ベストな自分を周囲に見せたい時にはやっておきたいケアですよね。

エステには様々なメニューがありますが、背中ニキビがまだある時は、あまり洗浄には力を入れずにトリートメントに重点を置くといいでしょう。

お肌の潤いをアップさせるモイスチャー成分を背中全体に、エステティシャンに塗ってもらうのです。

自分では背中全体にしっかり塗れないですから、プロに任せてしまった方が安心かもしれませんよね。

もちろん、エステに行かない日はパートナーにスキンシップで背中の保湿ケアを手伝ってもらうのも楽しいですよね♪

そして、全身の巡りを良くするためにも背中からのケアでリンパを流すこともできます。

背中ニキビに直接関係のないように見えるリンパですが、背中ニキビをケアしつつトリートメントするエステをしながら、リンパを流すようにすると立ち姿がよりシャープに美しくなります。

立ち姿の美しさって、女性ならお顔のコンディションの次に必須だと思いますので、そういった意味でも背中のトリートメントエステはしっかり行った方がいいでしょう。

 

まとめ
  • 背中ニキビが悪化する原因は、洗いすぎの他に3つある
  • 化学繊維の下着を避けて、シルクのものを着用した方が汗も発散できて背中に優しい
  • 背中ニキビを改善しながらのエステは、洗浄よりもトリートメントに力を入れた方がベター
 

よしこ先生から一言:

よしこ先生:

よしこ先生
は~♡結婚式なんて、よしこ先生憧れちゃう~♡


よしこ先生
エステでピカピカの背中になって、韓流スターのパク○フと一緒にいつかバージンロードを歩くの~♡


 

ニキビくん:

no name
よ、よしこせんせぇ・・・ダイジョブ?^^;;;


 

よしこ先生:

よしこ先生
ハッ!ニキビくん!

よしこ先生は、ガチで本気でマジよ!


 

ニキビくん:

no name
・・・(よしこ先生のコメントにはスルーしよ)・・・結婚に憧れるのは女性なら誰もが思うからいいとして、「韓流スターのパク○フと」ってどーゆー意味ですか?^^;;;


 

よしこ先生:

よしこ先生
文字通りよ。(ドヤ顔)


よしこ先生
だって、ニキビくんだって大好きなクラスメートのミライちゃんと、あんなことやこんなこと、一緒にしたいでしょ??


 

ニキビくん:

no name
ま・・・まぁ、僕はミライちゃんの背中のトリートメントを手伝ってあげたいですね( *¯ ³¯*)♡ㄘゅ


 

よしこ先生:

よしこ先生
ヤダーーー!もう、ニキビくんのエッチ!


 

ニキビくん:

no name
え~、ここまで読んでくださったあなたに、よしこ先生に代わってお伝えします。


no name
今日のよしこ先生は完全に韓流スターとの妄想で壊れているので・・・今回のお話は以上です!!!


 

SponsordLink

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近のコメント
    error: Content is protected !!