ニキビくん.com – 思春期~大人のニキビの悩みをスッキリ解決!

ニキビ改善に漢方薬は効果的?ニキビの救世主はコレ!

LINEで送る
Pocket

この記事は約 8 分で読めます。

SponsordLink

635209
ニキビをきれいに治すには、あなたのニキビタイプに合った漢方薬が分かると、効果的に改善するかもしれないということはご存知でしたか?

漢方薬と言っても、薬とほぼ同じですから、「副作用のトラブルがちょっと心配だなぁ」という方のために、漢方薬との上手な付合い方を学んで、ニキビ肌の改善を試みてみましょう♪

まずはご自分のニキビのタイプを知ることが、つるつるお肌に近づく第一歩になるので、今回の記事ではあなたのニキビのタイプを確かめるサポートをいたしますので、どうぞユックリとお読みになってくださいね*^^*

 

 

あなたのニキビのタイプを知れば漢方薬を効果的に活用できるかも!

718314
信じられないかもしれませんが、「漢方薬がニキビにいいかもしれない」と言っても、自分のニキビのタイプに合った漢方薬でないと意味がありません。

なぜなら、ニキビという症状は同じでも、その原因は人それぞれ全然違うからです。

そこでまず、あなたのニキビタイプを知るところから始めてみましょうね。

ニキビには大きく分けて二つのタイプ「思春期ニキビ」と「大人ニキビ」があるのはご存知の方も多いと思いますが、ここでもう一度復習してみましょう☆彡

 

思春期ニキビ

成長期の10~20代いわゆる思春期にできるニキビは、ホルモンバランスが乱れて、Tゾーン辺りを中心に皮脂が多く分泌され、アクネ菌が増えてできるのが特徴として挙げられます。

この思春期ニキビの対策としては、アクネ菌と皮脂をケアする薬を選ぶといいでしょう。

 

大人ニキビ

年齢を重ねて30代から気になり増えてくるニキビを総称して、大人ニキビと呼んでいます。

繰り返し同じようなところにできるのが特徴で、頬やおでこよりもフェイスライン辺りが多いようです。

主な原因はホルモンバランスがストレスによって崩れ、お肌の乾燥や生活習慣の乱れなど様々な要因が関わって起きてしまいます。

その中でも、食生活の偏りが大きいと言えます。

毎日の食事で体はできているので、あなた自身の食生活を振り返って見れば、今のお肌の状況に納得がいくはずです。

このタイプのニキビは、アクネ菌と皮脂対策だけにとどまらず、食生活をはじめストレスや乾燥対策まで含めて改善すると、ある日つるっと急にお肌の調子が良くなることもあります。

それは、知恵の輪を解こうと思って、試行錯誤してもずっとダメだったのに、ある方向に「えいやっ」ともうこれで最後だ!みたいな気持ちで力を抜いたら、解けた・・・みたいな感覚かもしれません。

 

ちなみに、食生活の改善というのは、大人ニキビだけでなく思春期のニキビにも同様に言えます。

思春期ニキビと大人ニキビこの二つには、それぞれに進行度があります。

つまり、タイプ別の他に進行度を更に細かく知ることで、あなたにぴったりの漢方薬を見つけることができるのです。

進行度別に分けると、軽い初期段階から炎症が進んだ重症段階まで4つの段階に分けてチェックすることができます。

 

第一段階:白ニキビ

ニキビの極始まりの赤ちゃんの状態です。

毛穴が詰まり皮脂が溜まってしまうこの状態に、ターンオーバーの乱れやメイク汚れの残りがプラスされることで、将来的にニキビの重症化に進行していきます。

指で潰したくなる初期段階のニキビです。

 

第二段階:黒ニキビ

初期段階の白ニキビの詰まった毛穴が開いてしまい、毛穴の皮脂が酸化して黒く見える状態で、まだ炎症は起こしていませんが、しみや吹き出物のように黒く見えるので不潔なイメージになります。

 

第三段階:赤ニキビ

黒ニキビが悪化し腫れ上がって赤くなってしまいます。

アクネ菌が詰まった皮脂を栄養にし、どんどん増殖してしまいます。

この状態できちんと治療しないと、月面クレーターのようにニキビの跡ができてしまいます。

 

第四段階:膿(黄)ニキビ

赤ニキビの更に症状が進んだ状態です。

黄色い膿が溜まり、肌が赤信号を出しているのが誰の目にも分かり、痛みや痒みを伴うことがほとんどの人にみられます。

ここまで来ると重症になった段階のニキビなので、たくさんできているようなら皮膚科への受診をおすすめします。

スキンケアを独自で使う時にも、念のためお医者様に相談しておくと安心かもしれません。

 

少しでも早い段階で、あなたのニキビのタイプを知り、手を打つことがより速い改善になると理解して頂けると思います。

 

 

漢方薬にニキビ改善効果があるって本当なの?真実はどっち??

612213
漢方薬がニキビの改善効果があると「ツムラ」のクチコミを見て、私自身は体内の不調に漢方薬というイメージだったので、ニキビに漢方薬がどのように効果があるのか調べてみたくなりました。

漢方薬は漢方専門の薬局で処方して貰うものだとばかり思っていました。

専門の薬剤師は漢方の効果を熟知していますので、処方する患者さんの症状に合わせてオーダーメイドで、あなただけの漢方薬を作れるのも漢方薬局ならではです。

ですが保険がきかないので、料金が高めになります。

ネット通販やドラッグストアでは処方箋が無くても、漢方薬を手軽に購入できます。

料金はお手頃価格で1月5000円くらいが目安になりますが、あなたと薬との相性などのアドバイスは貰えません。

それに市販の漢方薬は成分量が少なめになっているので、どうしても効果が得にくくなってしまうようです。

最近では、漢方のニキビ治療にもたらす効果が注目されて、漢方外来を設ける病院が徐々に増えてきました。

漢方外来か漢方薬局であなたに合う漢方を見つけることができたら、二回目からは市販の漢方薬を安く購入する方法も考えてもいいと思います。

ニキビ薬のほとんどは、症状が確認されてから対処療法として用いるのですが、漢方薬は予防も目的とする治療なので、ニキビができにくい体質へ改善することも同時に狙えるのです。

つまり漢方薬は症状に対処するだけでなく、ニキビができにくい体質へ改善できるところが、薬には望めない嬉しい効果だと言えます。

 

 

漢方薬でニキビ改善を試みる場合は、こんな点に注意しましょう♪

476567
ニキビのできにくい体質に改善しながら、効果のある漢方薬ですが、あなたの体質と合わない漢方薬を自己判断で服用してしまうと、かえって体調を崩してしまう可能性も否定できません。

主な症状としては、皮膚だけでなく便秘や下痢・発刊・倦怠感・吐き気などがありますので、このような症状が見られたら、漢方薬との相性を疑ってください。

そんな時は、漢方の専門のお医者さんや薬剤師さんにご相談することをおすすめします。

このようなことがあるので、あなたにピッタリ合う漢方薬に出会えるまでは、漢方薬局や漢方外来で処方して貰うのが一番いいとおすすめします。

でも、ニキビの症状との相性さえ合えば、漢方薬は血流をスムーズにするので、摂取した栄養が血液と共に全身に行き渡るようになりまして、お肌がみるみるうちに元気になる可能性も大なのですよ♪

お肌のニキビ自体を退治する力が増し、血流のアップに伴いターンオーバーが正常のサイクルになることで、ニキビには縁遠いお肌になるのです。

おおよそ2~3週間で効果を感じられることがほとんどですが、相性が合う合わないがハッキリ出るのが、漢方薬の特徴でもあります。

皮膚科で処方して貰う薬のように漢方薬に即効性は望めませんので、飲み始めて体の中からじんわりと改善すると思ってください。

信じられないかも知れませんが、相性が合う漢方薬でも「好転反応」で一時的にニキビが悪化してしまうことがあります。

これは、体内から毒を排出しようとすることで、不調になるのですが一時的なものなので、毒が出尽くすと症状はなくなるものです。

相性が悪くて現れた症状なのか、好転反応なのかを見分ける方法は、『症状の現れる期間がどのくらいなのか』にあります。

一時的なものか、服用を止めるまで続くかで判断できます。

漢方薬は副作用のない天然の薬草・動物・鉱物を複数組み合わせたもので、心身のバランスを考慮しながら体調を整えて体質改善に導いてくれます。

余談にはなりますが、漢方薬と言えば中国でほとんどが生産されていると、聞いたことがあるかも知れません。

もし副作用が続いてしまう場合、あなたに合わない漢方の成分の影響なのか、中国の生産過程による薬剤の影響なのか、念のため検証した方がいいと思います。

そして、もちろん漢方薬だけに頼るのではなく、毎日いただく食べ物の栄養素の力も借りて、ニキビ改善のサポートを併用していいと思います*^^*

 

 

まとめ

  • 体質に合った漢方薬と出会うことができれば、ニキビ改善に効果を期待できる可能性が高い
  • 漢方薬で対応できるのは、赤ニキビまでで、ニキビの部位が膿んでしまったら病院に迷わずかかりましょう
  • 漢方薬の好転反応なのか、体質的にそれが合わないのか判断できない場合には、すぐにお医者さんに相談しましょう
 

 

ニキビに第二の救世主!!
毎日の食事の栄養素が不安な方は
美容ニキビケアサプリもオススメ♪
↓↓↓↓↓↓↓
きらりのおめぐ実

 

 

SponsordLink

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近のコメント
    error: Content is protected !!