ニキビくん.com – 思春期~大人のニキビの悩みをスッキリ解決!

知ると1000倍気持ちが楽になる生理前ニキビの対処法♪

LINEで送る
Pocket

この記事は約 7 分で読めます。

SponsordLink

481957
生理前はどうしてもニキビが出てしまう!

そんなあなたに「知っておくと1000倍気持ちが楽になるニキビ対処法」を特集します!

正しいニキビ対策の知識を身に付けることで、生理前のブルーデイを乗り切ることができますよ♪

 

謎多き生理前のニキビ!実は対処法はたった3つだけって本当?

毎月やってくる生理は女性にとって健康の証です。

しかし、ホルモンバランスが変動するために人によっては不定愁訴(ふていしゅうそ)を感じる方も少なくありません。

生理前にニキビが出てしまうこともありますよね。

「どうして毎月生理前にニキビが出るの?」

あなたはこのように疑問に思って、こちらのページに辿りついたのかもしれません。

そこで今回の記事では、生理前に出るニキビに対する対処法を特集します♪

しかも驚くべきことに、生理前ニキビの対処法はたった3つだけでいいのです!!

あれだけ悩んでいたのにたったこれだけでいいの!?という声が聞こえてきそうです(*^^*)

それでは早速それら対処法をわかりやすくお伝えしていきますね♪♪

 

生理前ニキビにはコレ!3つの対処法

女性の体は赤ちゃんを迎える準備を毎月行う、とても神秘的な生態の持ち主です。

しかし現代生活では、体調不良を引き起こす症状として嫌ってしまっている方もいますよね。

でも大丈夫です!

この生理前の3つの対処法がわかると、1000倍気持ちが楽にその期間を過ごすことができますし、ニキビも減ってしかも生理も軽くなるという嬉しい効果もあります♪

 

対処法1:丸1日ストレス発散

ニキビの対処法や、生理前の女性の体を整える方法として、食事内容や生活リズムなどの自己管理が求められるものが多いように見受けられます。

しかし・・・実際にそれに挑戦しようとして、やっぱりできなかったと落ち込んだ経験はありませんか?

私はたくさんあります!笑

ですので、そのような自己管理の方法は正しいのですが、真面目な日本人としてそのレールに乗れなかった時の落ち込み感は、逆に生理前のニキビに影響してしまうと思ったのです。

だからこそ、排卵後あと2週間くらいで生理がやってくるという時期になったら、1日だけは好きなものを飲んで食べて、そして好きなことをするという日を作った方がいいと考えています。

この満足感があると、その後のほんのちょっとした自己管理にもやる気が出るからなのですよ♪♪

それでは具体的に、好きなものを食べて好きなものを飲む、さらに好きなことをやるというのはどんなことをすればいいのでしょうか?

私がニキビに悩んでいた20代前半の頃の、丸1日好きなことをやる実際の行動をご紹介しますね。
  • 一人でカラオケに行く
  • 一人で銀ブラ(銀座を歩いてショッピングをすること)
  • スーパー銭湯に行く
  • 飲みにでかける
とにかく1日、仕事などで忙しい時は半日、好きなことに没頭する時間があると気持ちもリフレッシュできました。

気分が晴れると、ニキビが出ても「まあ、いっか。治せばいいんだし♪」と前向きに捉えられるという効果もあります♪

 

対処法2:軽いウォーキング30分で自然に食欲を抑える

生理前はホルモンバランスの影響で、食欲が自然と出てきます。

これは赤ちゃんがもし着床したら、それ以後の妊娠期間に必要な栄養を体に保つためのごく自然な現象ではあるのですが、うっかり食べすぎてニキビが出てしまうのはイヤですよね。

そんな時は、軽く30分程度のウォーキングをするといいですよ♪

夏の暑い時期で屋外では歩けないという時は、ショッピングモールの中を歩きやすい靴で歩くのでも十分効果があります。

歩くことで体の循環が良くなると、過度の食欲が収まる傾向があります。

ウォーキングをして喉が渇いたら、甘い飲み物ではなく水やお茶がオススメですが、なんとなく口寂しい時にはスパークリングウォーターがいいと思います。

またウォーキングすることで腸が動いて、便秘解消をすることもできます。

便秘解消はニキビ改善の効果が高いですから、30分のウォーキングができなくても5分10分でもいいので試してみてくださいね♪

 

対処法3:夜12時までに寝る

お肌のゴールデンタイムといって、成長ホルモンが体内で分泌されて体の内側から美肌になるには夜の10時から午前2時頃までの時間帯に寝ると良いと言われていますよね。

でも実際問題として、お仕事や様々な日常のことで忙しい方が多いと思うのです。

それゆえ夜の10時だとちょっと厳しいなぁという方は、なるべくでいいので夜12時のシンデレラタイムまでに寝る習慣があるだけでも、十分お肌に良い睡眠を取ることができます。

 

生理前にできるニキビ対策用のスキンケアってある?

生理前は敏感肌になる方が多いと思いますが、ニキビに対処できるスキンケアというのがあります!

それは、保湿を重点的に行うことなのです。

ニキビの原因のひとつに、皮脂の過剰分泌による毛穴の仲の炎症がありますが、皮脂が多く出てしまうのはお肌の乾燥が一因になっているからです。

でも、ここで1点お知らせがあります。

保湿が重要と言いましたが、今から新しい化粧水や美容液を書い足しに行く必要はありません♪

なぜなら生理前に新しいものを使うよりも、今お手元にあって使い慣れているスキンケア製品の方がお肌に刺激が少ないからです。

新しいスキンケア製品を試したい時は、生理が終わってから次の排卵が来るまでの期間に試すのがオススメです。

さあ、そして今あなたの手元にある化粧水や美容液を使って、保湿重視のスキンケア方法ご紹介します。

普通、化粧水を手に取る時は「500円玉くらいの大きさで」と表現したり、美容液の場合には「パール玉くらいの大きさで」というのはよく聞くと思います。

しかし、生理前ニキビ対策で保湿をする時には、通常言われている量の3倍程度使うくらいの気持ちでスキンケアをしてみてください。

「そんなに使うの?もったいなくない?」

と思うかもしれませんが、ちょっと想像してみてください。

ニキビの原因のひとつがお肌の乾燥です、と先程お伝えしましたが、普段のスキンケアの量はちゃんと適量使っていますか?

人によっては「もったいないから」という理由で、小指の爪くらいの量の化粧水をお顔に伸ばしていませんか?

節約しているように見えて、あとあと肌トラブルを招いた時に、結局また別の製品で対策をしたり、場合によっては病院に行かないといけない事態になるのです^^;;;

※実際にそのような方がいらっしゃいました

だったら最初から、適量より少し多めに使ってエステ並みの潤いを自分で試してみた方がいいと思いませんか?

生理前のニキビ対処法として、自宅でケアできちゃうのですから♪

と、このように生理前のニキビケアは、一般的に言われているニキビ対策ではなく「1000倍気持ちが楽になる」をコンセプトにお伝えしました(*^^*)

ぜひ、できそうなものがあったら試してみてくださいね♪♪

 

まとめ

  • 生理前に出てしまうニキビの対処法はたった3つでOK
  • 通常のニキビ対策は生活習慣を改めるものが多いが、1日でいいから好きなことを好きなだけやる日を作った方が、結果的に生理前のニキビ改善になる
  • スキンケアは保湿重視で、新しいものを書い足すのではなく、今手元にある製品の使用量を3倍くらい使う気持ちでやる
 

よしこ先生から一言

よしこ先生
今日はちょっと多めに私の20代の頃の生態を盛り込んでしまいましたが・・・一人カラオケってホントいいですよ~♪

歌が下手でも周囲に気にすることがないので、練習もできますし、声を出すって体のエネルギーをちゃんと巡らせることが出来る気がして、生理前のだるい感じを発散することができると思っていたんです(*^^*)

SponsordLink

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近のコメント
    error: Content is protected !!