ニキビくん.com – 思春期~大人のニキビの悩みをスッキリ解決!

ニキビ改善エステを失敗しないために毛穴ケアもセットする理由とは?

LINEで送る
Pocket

この記事は約 7 分で読めます。

SponsordLink

105768
ニキビ改善のためにどのエステ選べば失敗しないのかわからないですよね。

失敗しないニキビ対策のエステは、毛穴ケアも同時にできるコースを選ぶのがコツです。

なぜなら、ニキビと毛穴の両方に共通する原因に皮脂の存在があるからです。

 

ニキビで悩んでいる人は毛穴の開きにも悩んでいた!?皮脂の役割からひも解いてみよう

ニキビと毛穴の両方に悩んでいる方でも、ニキビの方が目立つのでニキビ改善のためにはエステもしてみたいと考えるかもしれません。

しかしそのような場合は、ニキビの問題だけにスポットライトを当てるのではなく、毛穴ケアも一緒に考えた方が美肌の近道です。

なぜかと言うと、ニキビと毛穴の悩みには共通するものがあるからです。

実は、両方のお悩みの原因には皮脂の存在が影響しているのです!!

ここで皮脂の本来の役割について解説します。

 

■皮脂の役割■

皮脂の成分は主にグリセリン脂肪酸エステルという物質で、ヒトの皮脂腺から分泌されます。

お肌の表面を皮脂で保護・保湿することができます。

皮膚の表面には常在菌が生息していて、お肌が健やかな状態を保つために皮脂を分解して弱酸性の状態にするのです。

このpH状態により、ヒトは外敵を排除する機能を持ち合わせます。

しかし、成長期に起こりやすいホルモンバランスの崩れなどが原因となってニキビが発生します。

毛穴の中の角質が大きくなることにより、皮脂がスムーズに排出できないとそれが炎症という形になってニキビとなります。

つまり、ニキビの発生元が毛穴なので毛穴が健やかな状態になるのをサポートすることで、ニキビの発生を減らせる可能性があるのです。

 

皮脂は取り除かないといけないと思っている方も多いかもしれませんが、適量であればお肌を保護するために重要な物質です。

しかし、何らかの要因によって皮脂量のバランスを崩すことで、ニキビトラブルを招いてしまうこともあります。

 

ニキビケアのエステだからできるプロの美容術

ニキビでよく聞くのが「皮膚を清潔にしましょう」という言葉ですが、果たして本当にそうなのでしょうか?

先程の皮脂の役割のところでも触れた通り、皮膚には常在菌がいます。

「菌」と聞くと不潔なものと感じる方もいるかもしれませんが、本当に健康な皮膚では目に見えない常在菌が、ホームセキュリティでいうところのセコムさんやアルソックさんのように、お肌が健やかでいられるように外敵から守ってくれているありがたい存在なのです。

市販のニキビ用洗顔料は、モノによっては洗浄力が強い場合があります。

健康なお肌になら洗浄力が多少強いものでも、使っても平気だったりします。

しかし、ニキビが出て皮膚のバランスが崩れている時には必ずしも、ニキビ用洗顔料がニキビにいいわけではないのです。

それくらい、洗いすぎて常在菌を殺菌してしまうことは、皮膚本来の健やかさを保つためにはリスクがあるわけです。

ニキビケアをしてくれるエステでは、プロのエステティシャンの方が丁寧にスキンケアをしてくれます。

洗いすぎないように保湿をしながら施術してくれるだけでも充分気持ちいいのですが、自分以外の人に丁寧に自分のお肌を扱ってもらうのは気分的にもとても上がるものですよね♪

毛穴ケアはホームケアではなかなか思うように、毛穴の中の角栓がキレイに取り除けなかったりします。

ましてや、多くの方が気になる毛穴はお顔にありますから、自分でフェイシャルの状態を気にしながらの毛穴洗浄というのは、なかなか難易度が高いのです。

だからこそ、エステで毛穴の中の余分な皮脂だけを取り除いて保湿をしながらニキビケアをするさじ加減はプロに任せた方が安心だと思います。

特にブライダルを間近に控えて、ニキビケアをしないといけない時には、美容のプロフェッショナルと相談しながら計画を立てるといいでしょう♪

 

いつまでに美肌を手に入れる?ニキビと毛穴を同時にケアできる人気エステコースとは

ニキビと毛穴を同時にケアできるエステにも、様々なコースがあります。

初めてエステを利用する方は、一番ベーシックなコースをまずは1回体験してみるのがオススメです♪

エステ屋さんの立場からすると、オールハンドでも美容機器を使うコースでも、価格設定の違いは施術時間や施術時に使用するスキンケア製品の価格ランクの違いです。

つまりエステを施術する際のベースとなる、技術や美容機器はほぼほぼ同じと言っていいのです。

エステコースの内容よりも、施術を受ける回数を増やした方があなたの望む美肌を手に入れるまでの期間を設定しやすいはずです。

また、エステに通っているからと油断して暴飲暴食をしてしまうと、体内年齢を老化させてしまいますので当然見た目にもいい影響を与えません。

この期間は「エステに通っている♪」といういい緊張感があると、人ってエステ以外の生活リズムも案外一緒に整ったりするものです。

エステに通うリズムを意識するこの緊張感と、ニキビ・毛穴を一緒にケアすることで美肌効果はアップすると思いますよ。

 

まとめ

  • ニキビは皮脂が毛穴に詰まることから発生するため、ニキビケアでは毛穴の状態を健やかにすることができるエステがオススメ
  • エステは洗いすぎないように保湿を入れながらの施術を受けられるし、人から美肌ケアをしてもらう気持ちよさも相乗効果になる
  • ニキビと毛穴を一緒にケアできる人気のエステコースは、一番ベーシックなもので十分に判断できる
 

よしこ先生から一言

よしこ先生
ブライダルエステって先生行ったことないから、いつか行ってみたいわ~♡


ニキビくん
え、先生って独身なんですか??^^;


ニキビくん
(前から聞いてみたかったんだけど)


よしこ先生
そうよ!先生には運命の人がいるのよ。


よしこ先生
彼は韓流のイケメン俳優パ○○フだから♪(ドヤ


ニキビくん
え、意味がちょっと・・・僕チンよくわかんない・・・


よしこ先生
ニキビくんにはわかんないのよ、大人の恋は・・・♡♡♡


ニキビくん
ええと、本日はよしこ先生が暴走しているので、先生に代わってボクがこの回のお話を締めます^^;;;

SponsordLink

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近のコメント
    error: Content is protected !!